ファイル名や変数名の記述のルール

UNITYによるプログラム制作の際に、プロジェクト名、ファイル名、Sceneや変数やオブジェクト名などに英文字で名前をつけることになりますがその命名ルールがどうもあるようなので、命名ルール(というかプログラミング上の作法)を調べてみました。(個人差があるのかもしれません。あくまでも私が調べた結果です。)

 

変数の名前

頭文字が小文字

例) downSpeed, i, j, k,など

enum(列挙型)の名前と要素

全て大文字(名前のみ頭文字が大文字の場合もありました)

例) GAMEMODE, TITLE, PLAY, RESULTなど

その他(Scine、関数、オブジェクト名、アニメーション、アニメーションクリップ)の名前

頭文字が大文字

例) MainGame, ChangeScreen, RunAnim, MainCtrlなど

 

調べた際に、他にも変数の頭文字を常に同じにしている人もいました。入力候補で早くでるからという理由だそうです。また、Scine名には、必ず頭に「_(アンダーバー)」をつけている人もいました。最初のほうに表示されるのでわかりやすいそうです。(ナルホド!)

もちろんこれらの作法は必ず守る必要はないかもしれませんので、ご自身でルールを決めるべきだと思います。ですが、プログラムは多くの方読みやすいように書くべきなので、ある程度は作法に沿うのがいいのかなと思いました。参考になりましたら幸いです!

 

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